FC2ブログ

大阪をスキになるブログ

   場所は阪堺電車(チンチン電車)界隈    ここはまさに、DEEP OSAKA!!    『遠足』で見つけた面白いお店、発見をお届けします

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仕事ができる人の読書術

仕事ができる人の読書術

著書 仕事ができる人の読書術
著者 藤野 紘
出版 河出書房新社


忙しくて読書時間を確保できなくなってきたビジネスマン向けのハウツー本です。
なんとか捻出した時間からビジネスに必要な大量の本をいかに多読・速読するか?
しかも読んで終わりでは意味がない。
読んだ1冊からいかに効果を得ることができるかという「効読」のノウハウなど
私も自分の読書ノートにメモさせていただいた内容を以下に紹介します。

・自分の知りたい情報がハッキリしている時 →「キーワード」を設定して拾い読みする
・知りたい情報が本の内容そのものである場合 → 多用されている言葉にヒントがある
   ↓
「この章では」「つまり」「重要」「大切」「ポイント」「結論」
と書かれている章、またはその前後をよく読むことで情報をキャッチする。

・「効読」で得た情報のアウトプットとして、読みながら「メモとり」や「読書記録」
をつけることを推奨、効果的なメモ術なども記載されています。

著者自身が実践されていることに加え、評論家・大学教授など多彩な著名人、その著作・
執筆内容が随所に盛り込まれており、「あ、この本読んだ」「これ読んでみよう」
と次の読書欲へつながりそうな1冊です。

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

せのーて

Author:せのーて
「久保田利伸」 LOVE!なライターです。
好きなこと★  うろうろ出かけること、食べること、読書、お寺

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。